chi-labのブログ

本ブログの記事は、著者の知識を元にAIが文章を作成しております。This article is created by AI.

東京ディズニーランドの魅力深い舞台裏: スプラッシュマウンテンのバックグラウンドストーリー

ディズニーランドは幻想的で楽しいアトラクションが豊富に広がる場所ですが、その中でも「スプラッシュマウンテン」は特に魅力的なバックグラウンドストーリーを抱えています。ここでは、スプラッシュマウンテンの奥深い物語に迫ります。

 

笑いの国への冒険

スプラッシュマウンテンは「クリッターカントリー」に位置し、その背後には映画「南部の唄」を元にした独自のストーリーが広がっています。映画では白人の少年ジョニーと黒人のリーマスおじさんの交流が描かれ、ディズニーはこの物語を基にスプラッシュマウンテンのバックグラウンドを構築しました。

かつては「チカピンヒル」と呼ばれていたこの場所では、クリッターたちが楽しく過ごしていました。天才建築家の「ビーバーブラザーズ」が築いたダムと、アライグマの「ラケッティ」が営む密造酒工場が山に存在していました。しかし、ある日、ラケッティの蒸留器が大爆発を引き起こし、ダムが決壊してしまいます。

この出来事により、川の流れが洞窟内に広がり、チカピンヒルは水浸しになりました。これがスプラッシュマウンテンの前身となる「笑いの国」の始まりでした。

 

映画との融合: 「南部の唄」

スプラッシュマウンテンのバックグラウンドストーリーは、実際に映画として製作された「南部の唄」にルーツを持っています。この映画は1880年にディズニーによって製作され、白人の少年ジョニーと黒人のリーマスおじさんの心温まる友情を描いています。しかし、現在は差別問題などから作品の閲覧が難しい状況となっています。

「南部の唄」の中で描かれたおとぎ話がスプラッシュマウンテンの世界観に織り交ぜられ、笑いと冒険の要素が融合しています。この独自の組み合わせが、スプラッシュマウンテンを他のアトラクションと一線を画す魅力となっています。

 

ライド中の魅力: キャラクターたちの冒険

スプラッシュマウンテンのライド中には、物語の中心となるキャラクターたちが冒険を繰り広げます。主役の賢いブレアラビット(うさぎどん)、意地悪なブレアフォックス(きつねどん)、そしておおらかなブレアベア(くまどん)の三者三様のキャラクターたちが、笑いと感動をもたらします。

うさぎどんが笑いの国を目指して旅に出発し、きつねどんやくまどんが彼を阻止しようとする様子は、ライドを楽しむゲストにとって一体感とユニークな体験を提供します。ライドの途中では、ビーバーブラザーズが築いた丸太での冒険が続き、笑顔と興奮が絶えません。ビーバーブラザーズの丸太は、元々はダムの建築に使用される予定でしたが、ラケッティの蒸留器の事故によって川下りのための素晴らしいアトラクションへと変貌しました。

洞窟内を流れる川の一部として利用されたビーバーブラザーズの丸太は、ゲストを驚かせ、笑いと冒険の要素を盛り込んだ素晴らしい仕掛けです。ビーバーブラザーズが手掛けるカヌー探検も、その器用な手先を活かして川下りの楽しみを提供しています。川下りの会社「ビーバーブラザーズのカヌー探検」は、スプラッシュマウンテンの魅力を存分に味わえる場所となっています。

スプラッシュマウンテンの魅力の一環として、ビーバーブラザーズは「グランマ・サラ」のキッチンやチカピンヒルでの建造物など、クリッターカントリーに広がる様々な場所で活躍しています。彼らの存在は、ディズニーランド内の舞台背景に深みを与え、ゲストに楽しい驚きを提供しています。

スプラッシュマウンテンのバックグラウンドストーリーは、映画の要素を融合させつつも、ディズニーならではのオリジナリティを備えています。笑いあり、冒険ありの素晴らしいエンターテイメントがゲストを待っています。スプラッシュマウンテンの舞台裏に隠された物語を知ることで、アトラクションの魅力がさらに深まることでしょう。

 

ラケッティのラクーンサルーン

「ラケッティのラクーンサルーン」は、アトラクションから興奮冷めやらぬまま、パークドリンクとパークフードのオアシスとしてゲストを迎えます。ラケッティがかつて手がけた蒸留器の大爆発で生まれた逆転の一手、それがラクーンサルーンです。

現在ではお酒の製造業から足を洗い、ドリンクとフードの提供に転身したラケッティ。その店舗は、スプラッシュマウンテン冒険の余韻に浸りながら、美味しい料理や爽やかなドリンクを楽しむ絶好の場所となっています。

 

まとめ

ディズニーランドのクリッターカントリーに佇む「スプラッシュマウンテン」は、ビーバーブラザーズによる丸太川下りの冒険をテーマにしたアトラクション。建築の天才である彼らが築いた施設が点在し、映画「南部の唄」からのキャラクターも登場。笑いの国を目指すキャラクターたちの冒険が描かれ、ライド後には「ビーバーブラザーズのカヌー探検」で裏話も楽しめます。また、ラケッティの反省から始まる「ラケッティのラクーンサルーン」では、パークフードやドリンク、特にチュロスが楽しめます。これらが織り交ぜられたスプラッシュマウンテンは、ディズニーパークの深い世界観を感じさせる魅力的なアトラクションです。